

スキューブの解法 初級編 ~第二回 完全二面~

「スキューブの解法 初級編」の第二回ですが、今回は完全二面の解法について書きたいと思います。(完全一面じゃないですよ^^)

完全二面にもいろいろあると思いますが、ここでは下面と上面が完全一面の状態を完全二面とします。
つまり、
スキューブ完全二面

こんな状態です。

ちなみに日本配色の場合、対面色の組合せは

青 ― 緑
ピンク ― 濃オレンジ
黄 ― 淡オレンジ

です。

マルチカラーの場合は全て覚えておくといいと思います。

これから完全二面を揃えるわけですが、
先に言っておくと

これ以降は 、六面完成まで

「R B' R' B」

以外の手順は使いません。(注意:持ち替えは使います)

ウソじゃないですよー(^^;

では、完全二面を完成させましょう。

まずは、下のように上面のセンターパーツを揃えます。
skewb_step2-1.gif

ここは、5分の1(つまり20%)の確率でそろっているので、
5回にの1回ぐらいの割合でスキップです。

ここはスキップしても、ぎりぎりラッキーケースではありません。

なのでスキップしたらラッキーです(°口°;)?

skewb_step2-2.gif

図のように、右奥面に上面のセンターパーツがあるように持ち替えて、
「R B' R' B」
と回せば、センターパーツが上面に移動します。

次に、上面のコーナーパーツを揃え二面を完成させます。
このとき、コーナーパーツの位置は完全一面を完成した時点で揃っているので向きを揃えます。

◇ OLL25パターン
skewb_step2-4.gif

図のように、頂点Lと頂点Rの上面色(ここでは緑)が前面になるように持って
「R B' R' B」×2
と回せばOLL22パターンになります。
(※ 「×2」は2回繰り返すという意味です。)

◇ OLL22パターン
skewb_step2-3.gif

図のように、頂点Fと頂点Rの上面が同色になるように持って
「R B' R' B」×2
と回せば、完全二面完成です\(^o^)/

Sub30を目標にするなら、ここは平均7秒ぐらいでしょうか。(あくまで目安ですが)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

ブログリンクさせていただきます。

>serisuzaさん

はじめまして。
こちらからも、リンクしますね^^

ここで完全2面にするんですね!^^
僕と少しやり方が違ったwww
またあとでやってみます!

僕も基本的にはコーナーパーツの向き合わせを最後にやりますが、
結局、どっちからやっても同じなので、たまにこの順番で揃えます^^

今回は見た目のわかり易さと、LBL法の順番に倣って、コーナーパーツの向き合わせを先にしました。
プロフィール

日暮

Author:日暮
Rubik's cube
3x3 BestAverage: 13.84 seconds

Skewb
BestAverage: 7.29 seconds

※日暮の読み方は「ひぐらし」です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スキューブ解法
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリー
2x2 (1)
Magic (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

