

スキューブの解法 中級編 ~第四回 回し方と別手順~

「スキューブの解法 中級編」の第四回ですが、今回は回し方と別手順について書きたいと思います。

回し方は解法ではないのですが、中級編を読んでいるということは、早く揃えたいということだと思うので、それには回し方がかなり重要だと思います。
回し方というのは、ルービックキューブで言うところのトリガーとかプッシュのことです。

スキューブでもそれらを使います。

最も使うのがFのトリガーとF'のプッシュです。

Fトリガーは人差し指でやることもありますが、中指でやることが多いです。

あとBのときもたまに、トリガー使います。
例えば、OLL25パターンの4手目に使います。

たぶん、キュービストの皆さんならトリガーやプッシュは問題ないと思います。

次に、別手順を紹介します。
第三回で、PLL1,2パターンは初級編と同じ手順を用いましたが、違う手順もあるのでそちらも紹介します。別にどちらでもそんなにタイムに変わりはないのですが。僕は下の手順を使うことが多いです。まれに初級編の手順をつかうこともあります。

◇ PLL1パターン
skewb_step3-1.gif   B' r B F' R' r R r'


◇ PLL2パターン
skewb_step3-2.gif   r B r' B' R B R' F'


中級編はこれでおしまいです。

OLLパターン→PLLパターンの順で紹介しましたが、
実際にはPLLパターンの手順を先にやってました^^;
がどっちでもそれほど問題ないです。

中級編でも調子のいいときはSub12くらいは出せるので、速い人ならSub10ぐらい出せると思います。
なので、上級編は今のところ公開予定はなしです。

あと、何かあれば気軽にコメントください。(何もなくてもコメントください^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

頑張って練習してみます。

>saintuさん
こちらこそ、ありがとう。
でも、頑張りすぎて私を抜かないように^^
プロフィール

日暮

Author:日暮
Rubik's cube
3x3 BestAverage: 13.84 seconds

Skewb
BestAverage: 7.29 seconds

※日暮の読み方は「ひぐらし」です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スキューブ解法
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリー
2x2 (1)
Magic (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

