スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキューブの解法 中級編 ~第一回 完全一面+α~

「スキューブの解法 中級編」を4回にわたって書きたいと思います。

初級編をまだマスターしてない人でも、完全一面が完成できれば中級編からでも大丈夫です。
(完全一面が完成できない方は、「初級編 第一回」を参考にしてください。)

初級編は30秒を目標としましたが、中級編は20秒を目標とします。
上達の早い人なら、すぐに達成できるでしょう。^^

第一回は、下図のようになるまでについて、書きたいと思います。
skewb_step2-1.gif
といっても、初級編と同じです。
完全一面を作ってその後、上面(完全一面の対面)のセンターパーツを揃えます。

まず完全一面ですが、
「完全一面なんて簡単じゃないか」と思って甘く見てはいけません。

パターンが無数に存在するので、この段階がスピード・スキューブにおいて最も重要です。
完全一面には、特に決まった手順など存在しませんが、いくつか手順を紹介します。

◇ 隣同士で揃っている場合
その1
skewb_step1-13.gif   R F' R' F


その2
skewb_step1-14.gif   F R F R' F


その3
skewb_step1-15.gif   R F' R F R



◇ 対角同士で揃っている場合
skewb_step1-16.gif   R L' R L'


これ以外にも無数にパターンがあると思いますが、あげたらきりがないのでこのぐらいにします。
私が覚えているのもこんなもんです。^^;

後は、インスペクション時に考えます。

他にもいろいろあるので、自分で手順を考えるのも新たな発見があって面白いですよ。^^

つぎに、上面(完全一面の対面)のセンターパーツを揃えるのですが、ここは初級編と同じです。
一応手順は、
skewb_step2-2.gif   R B' R' B
です。

Sub20を目標なら、目安はSub10ぐらいじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スキューブってどこに売ってますか

いろんなおもちゃ屋で売っていると思いますが、私はトイザらスで買いました。
プロフィール

日暮

Author:日暮
Rubik's cube
3x3 BestAverage: 13.84 seconds

Skewb
BestAverage: 7.29 seconds

※日暮の読み方は「ひぐらし」です

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スキューブ解法
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリー
2x2 (1)
Magic (1)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。